B型肝炎訴訟の立証に必要な証拠とは


B型肝炎訴訟の概要

B型肝炎訴訟とは、集団予防接種等によってB型肝炎に感染した方が、国に賠償金を求める訴訟のことです。

 B型肝炎は、ウイルス性の肝炎であり、血液や体液を介して感染することが一般的です。集団予防接種によって多くの人が感染したとされており、感染者数は最大で40万人以上にも上ると推計されています。

 集団予防接種の際、注射器の使い回しによって感染が広がったとされており、昭和23年から昭和63年までの間に実施された予防接種が原因とされています。

 B型肝炎訴訟では、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法に基づき、感染者が国に対して損害賠償を求めることができます。被害者は自身で訴訟を起こすことも可能ですが、一般的には弁護士を代理人として立てます。

B型肝炎訴訟とは

 

B型肝炎訴訟は、集団予防接種等によってB型肝炎に感染した方が国に対して損害賠償を求める訴訟です。感染者がウイルスと診断された後、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給申請によって、損害賠償の対象となることがあります。

 特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給は、被害者が国に提訴することで行われます。被害者は自ら訴訟を起こすことも可能ですが、一般的には弁護士を代理人として立てることが一般的です。訴訟手続きには、訴状の作成や裁判所への提出、和解の手続きなどが含まれます。

給付金請求制度の背景と概要

 

B型肝炎の集団予防接種は昭和23年から昭和63年まで実施されましたが、その過程で注射器の使い回しによる感染が起こりました。その結果、多くの人がB型肝炎に感染し、被害を受けた方々がいます。

 そこで、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法が制定されました。この制度は、感染者に対して一定の給付金を支給することで、被害の救済を図るものです。給付金の額は、被害の程度に応じて変動します。

 給付金を受けるためには、国家賠償請求訴訟を提起する必要があります。訴訟提起の期限は2027年3月31日までとなっています。